手作りこんにゃく

| コメント(0) | トラックバック(0)

刺身こんにゃく うちのムササビは大小2頭いたのですが、昨夜、小さい方を捕獲して、職場の同僚に引き取ってもらいました。
 ねずみ取り用の粘着シートにくっついたので、毛皮が汚れてしまいましたが、身体に傷はつかなかったので、なんとか生きていってほしいと思います。

 とりあえず少しほっとしましたが、まだもう1頭おります。
 こちらも引き取ってもらうつもりです。

 明日からしばらくお休みをいただけました。
 もうほんとに疲れました。

 きょうの写真は、自家製のこんにゃくです。
 こんにゃくは、無味無臭の、歯ごたえを楽しむだけの食べ物かと思っていましたら、ぜんぜんちがうのです。
 蒸したあとフードプロセッサで粉砕したこんにゃく芋を丹念に練り、灰汁を加えてさらにじっくりと練り上げ、たっぷりのお湯でがんがん茹でると、こんにゃくができます。

 本日も、よい香りとうま味たっぷりのこんにゃくができました。
 こんなこんにゃくなら、いくら食べても食べ飽きません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3011

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0