ハイイロシメジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハイイロシメジを煮ている けさはいよいよ、最低気温が4.4度。
 晩秋らしく、冷え込む朝でした。
 周囲の雑木林も、かなり色づいてきました。

 こうなると、きのこのハイシーズンもいよいよ終わりに近づきます。
 町に近いところではムラサキシメジ、山里ではハイイロシメジが群生します。

 10/25の生活記の写真にありますように、ムラサキシメジは美しいきのこです。
 しかし、柄に小さなウジ虫が食い込んでいることが多いのが難点。

 ハイイロシメジは、虫が入っていることは少ないのですが、茹でたときにきわめて不快な臭いを発するのが難点です。
 図鑑類の中には、中毒すると書いているものもあります。

 本日は、ハイイロシメジがたくさん手に入りましたので、遅くまでかかって処理しました。
 このきのこは、洗ったあと、一度か二度、ゆでこぼすと臭いがほとんど、気にならなくなります。
 あとは多少、濃いめの味つけで食べるようにすれば、たぶん中毒することはないと思います。

 11時現在、まだきのこを煮ている(佃煮)途中なので、ここらで失礼します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/3001

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0