パン焼き

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本日は朝から、荒川水系渓流保存会の秩父在来イワナの採卵・受精の作業に出かけました。
 肩を怪我してしまったため、わたしは一度しか参加できませんでしたが、この会の仲間たちは、奥秩父の最源流に行って、在来イワナを捕獲し、タンクに入れて背負って来るという荒技を4回に渡って、実行したのです。

 今年は、全体的に成熟が遅れているため、結果的にはあまり多くを採卵できませんでしたが、在来イワナ保護の一環として、今後に期待ができると思います。

 作業終了後、畑で里芋の収穫。
 今年の里芋は、葉っぱが巨大化した割に、芋は今ひとつでした。

 明るいうちに帰宅できたので、ひさびさにパンを焼きました。
 かなり涼しくなったとはいえ、ダッチオーブンと炭火によるこの時期のパン焼きは、けっこう暑く、汗が出ましたが、国産小麦だけでおいしいパンが焼けました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/2998

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0