大根

| コメント(0) | トラックバック(0)

大根サラダ けさの気温は、7.0度でした。
 本格的な冬になると、これよりまだ10数度も低いのですから、あちこちの関節に痛みを抱える身としては、おそろしい限りです。

 一方、畑の秋野菜の多くは、冷涼な気候が好きなので、この程度の冷え込みでもぐんぐん成長してくれます。
 今は、大根・カブ・ニンジンなどの根菜がおいしい時期です。

 30年近く前に秩父に旅したとき、あるお宅で、大根の煮物をごちそうになったことがあります。
 そのときのおいしさは、かなりショッキングでしたので、今でも鮮明に覚えています。
 あれは、取り立ての新鮮な大根のおいしさだったのですね。

 写真は、大根サラダ。
 こちらは長大根ですが、辛くない大根ですので、柿と和えると甘くてとてもおいしい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/2993

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0