アズキナシ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本日は、肩痛の通院のため少しお休みをいただきました。
 鈍痛はあまり問題ではなくて、無理のない範囲でリハビリをした方がよいとのこと。
 安心しました。

 帰宅途中、夏にきのこで楽しませてもらった長尾根を通りました。
 きのこは影も形もなし。
 今年はこのまま、冬になってしまうのでしょうか。

 写真の、赤く美しい実がなっていました。
 ガマズミでなし、オトコヨウゾメでもなし。
 カマツカかアズキナシのどちらかだと思って帰宅後調べてみたら、葉っぱに鋸歯が見えますから、アズキナシですね。

 まだ暗くなかったので、畑に行って、少し野良仕事をしました。
 ナスやピーマンはまだ生きていますが、実が大きくなるスピードがぐんと落ちました。
 もう10月中旬ですから、当然といえば当然。
 毎年のことですが、長く食べた夏野菜の元気がなくなるのは、さびしいことです。

 一方、大根やニンジン、カブなどの秋野菜は、すこぶる元気。
 漬け物・鍋物のシーズンが到来しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/2982

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0