本当の豆腐

| コメント(0) | トラックバック(0)

本当の豆腐 豆腐というのは、食感といい、味といい、栄養といい、芸術的とさえ言える食べ物だと思います。

 うちでは、近所のおばさんが作って売りに来る豆腐を食べています。
 おばさんはたぶん、豆腐屋の看板を出しているわけではないので、この豆腐を買いに行くことはできません。

 毎日必ず売りに来てくれるとは限らないので、来てくれればその日はとても運がよいと思わなければなりません。
 こちらが留守をしていても、この豆腐は買えないのです。

 この豆腐の特徴は、まず、とても固いこと。
 落語なんかで、「豆腐の角(かど)に頭をぶつけてくたばりやがれ!」などといいますが、そんなに固くはないものの、歯ごたえがじつにもっちりしているのです。

 そして何よりも、この豆腐には、濃厚な大豆の味があります。
 豆腐のおいしさは、甘く香ばしい大豆の味だと思います。

 スーパーで豆腐を買うようになってから、水で薄めたような味のない豆腐を食べ慣れていましたので、この豆腐には驚きました。
 本当の豆腐の味を忘れたまま、命が尽きてしまったら、人生をえらく損したことだろう、とさえ思います。

 松下竜一氏の『豆腐屋の四季』には、

 同業ひとり過労に死せり零細の豆腐屋われら淘汰されゆく

という歌があります。

 山里では、スーパーに買い物に行くのもなかなかたいへんなので、みんながおばさんの豆腐を待っています。
 いくら自動車とはいえ、急な坂道を登ってきてもらうのは申し訳ないけれど、居ながらにしてこんなおいしい豆腐が手に入るなんて、山里暮らしも、意外と便利なんだなと思い直しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/2972

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0