雑穀はむずかしい

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の空 本日、午前中は、薪作り。
 チェーンソーのガソリンがなくなって、動かなくなるまで、木を切りました。

 午後は、近所で野菜畑を始められた瀬音の森会長のkurooさんと畑談義をしてから、自分の畑仕事。
 アマランサスとキビを片づけて、跡地をうないました。

 アマランサスの方は、なんとかなりそうな感じですが、キビは、スズメに食われてほとんど実が入っていない感じ。
 キビを刈り取りながら、雑穀類に手を出すには、自分はまだ10年早いと、しみじみ思いました。

 キビだけでなく、エゴマも収穫後の処理にかなり苦労して、家人に迷惑を掛けてしまいました。
 予想される鳥獣害や虫害対策にある程度のめどを立てるとともに、収穫後の処理にも見通しを立ててから栽培に取り組まなくてはいけないと思いました。

 来年は、豆類の栽培にもっと力を入れようと思います。

 昨日に引き続き、今日も真夏以上の暑い日でした。
 この暑さは、今週いっぱい続きそうです。
 でも、空の色と雲は、完全に秋の風情なのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/2966

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0