種麹

| コメント(0) | トラックバック(0)

種麹 これは、種麹。
 わたしが作るふつうの(手前)味噌は、大豆と米麹と塩で仕込みます。
 米麹は、スーパーで手に入れることができますが、ネットで味噌のことを勉強してみると、自分で作った手前麹(?)を使った方がうまいらしいです。
 ふつうの手前味噌でも、十分おいしいと思うのですが、それよりさらにうまいとなれば、食ってみたくなるのが人情ではありませんか。
 ときどき、薬局などにもおいてあるようですが、米麹のもとになる種麹をネットで販売しているのは、こちらくらいではないかと思います。
 ここ何年か、自分で味噌を仕込んでいます。
 味噌は、日本人の基本調味料ですから、ちゃんとしたものを、たくさん食べたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/2791

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0