コゴメグサ


2013,8,22 麦草峠

 これは低地のコゴメグサである。
 森林限界上のものより花がはるかに小さく、花とは思えないほどだ。

ヨツバシオガマ

| コメント(0)

2006,8,15 三ノ沢岳
 盛夏には、ヨツバシオガマの花期は終わってしまいます。
 どちらかといえば、初夏の終わりごろの花なんだと思います。
 それでも、いくつかは咲き残っていてくれました。

ミヤマママコナ

| コメント(0)

2005,8,28 雨飾山

 登山口近くと頂稜の、いずれも水はけのよい砂礫地に咲いていました。
 朝日連峰の大鳥池と以東岳の間の登山道にもたくさん咲いていた記憶があります。

ミヤマシオガマ

| コメント(0)

2000,7,19 兎岳

 赤石岳の山頂で見たミヤマシオガマ。
 居並ぶ3000m峰を、堂々と見下ろしていました。

タカネママコナ

| コメント(0)

2005,7,25 裏妙義

 ママコナやミヤマママコナはピンク色ですが、タカネママコナは薄黄色です。  御岳周辺の、水がにじみ出るような岩場や明るい草付きにたくさん咲いていました。
1

カテゴリ

Powered by Movable Type 6.0