夏の流石山

| コメント(0)

 那須連峰は、展望の山という印象がありますが、主脈縦走路からはずれた流石山は、お花畑の広がる、可愛い山です。
 わたしは、真夏に、かなり苦しいヤブこぎルートから、この山に登りつきましたので、花の美しさは、格別に思えました。

マルバダケブキ

| コメント(0)

1997,7,15 流石山

 花の黄色も、葉っぱのごつさも、とても力強い花です。  この花あたりは、活火山・茶臼岳と、堂々と対峙しています。

ウサギギク

| コメント(0)

1997,7,15 流石山

 2000メートル前後の中級山岳の、日当たりがよく、湿度のある草原で、よく咲いています。
 一見するとタンポポみたいですが、じつはとても上品な花なのです。

ウラジロヨウラク

| コメント(0)

1997,7,15 流石山

 高山に咲くツツジの仲間は、実のなるものが多いのですが、ウラジロヨウラクは、花のきれいなツツジです。

 派手ではありませんが、この花が無数にぶら下がっているようすは、たいへん豪華絢爛です。

ムラサキタカネアオヤギソウ

| コメント(0)

1997,7,15 流石山

 とても地味な花なので、見過ごす人もいると思います。  紫色の薄いタカネアオヤギソウも、いっしょに咲いていました。
1

カテゴリ