スズシロソウ

| コメント(0)

2002,4,5 霊仙山
 榑ヶ畑手前の林道で、見慣れない花が咲いていました。
 アブラナ科ということはわかりますが、根元からランナー(走出枝)を出して広がっていました。

 とりあえず、特徴をメモして帰り、あとで調べると、スズシロソウでした。
 ありふれた感じの花ですが、これも、西日本にしかない花なのです。

ユリワサビ

| コメント(0)


 ユリワサビは、ワサビと同じアブラナ科の花。
 花はワサビに似ていますが、ずっと小型でかわいらしい花です。
 ワサビは渓流などでしか見ませんが、こちらユリワサビは尾根すじでも見ることがあります。
 でも、だいたいは湿気の多いところの花です。
 これも食べられるという話ですが、まあ、食べられるものはみんな食べるというのでなく、のんびり花と対話しながら里山をぶらつきましょう。
1

カテゴリ

Powered by Movable Type 6.0