初秋の日向山

| コメント(0)

 日向山は、南アルプスの前衛。
 高い山ではないので、高山植物といえるような花はありませんが、山頂近くのガンガワラという崩壊地の林縁に、何種類かの花が咲いています。
 ビランジの花がとてもみごとでした。

シモバシラ

| コメント(0)

2003,9,7 日向山
 日向山登山道は、ずっとカラマツ林の中なので、あまり花を見ませんでした。
 シモバシラは、里山の花だと思います。
 小さな花ですが、登山道で見ると「おや」と思ってしまうのです。

ビランジ

| コメント(0)

2003,9,7 日向山

 ビランジは、丹沢の渓の花と思っていましたが、このようなガレ場にも咲くのですね。
 ガンガワラで見ると、周囲の景観とあわせて、まるで高山に来たような気がしてしまいます。
 ナデシコの仲間ですが、花だけを見るとサクラソウのように見えます。

オヤマボクチ

| コメント(0)

2003,9,7 日向山
 初秋の中級山岳に行くと、よく咲いているトゲだらけの花。
 アザミの仲間です。
 葉っぱはゴボウそっくりです。
 オヤマボクチを山ゴボウとして利用するところもあるようです。
 美しい花びらなどありませんが、この花の形は、十分鑑賞に堪えるものですね。
1

カテゴリ