クリンソウ


2013,7,26 北八ヶ岳

 この時期はクリンソウには遅すぎる。
 ミドリ池から本沢温泉への道にかろうじて、咲き残っていた。

コナスビ

| コメント(0)

2006,7,7 青海黒姫山
 登山道入り口付近の荒れ地に咲いていました。
 一見すると何の仲間だろうと思ってしまいますが、不思議なことにオカトラノオの仲間とされています。
 とても小さな花です。

サクラソウ

| コメント(0)

2006,5,26 横尾山
 日本サクラソウといえば、埼玉県浦和市の自生地が有名ですが、山で見かけたのはここが初めてでした。
 小さな群生地でしたが、ちょうど満開でしたので、なかなか見応えがありました。

オオサクラソウ

| コメント(0)

2000,7,17 千枚小屋

 千枚小屋のお花畑でしか、咲いていませんでした。
 この個体も、名残の花。
 もう少し、早い時期の花なのでしょうね。
 湿原に咲くハクサンコザクラよりずっと、大ぶりの花でした。

ユキワリソウ

| コメント(0)

2005,6,12 谷川岳

 雪の消えた、茂倉岳周辺の登山道わきに咲いていました。
 ハクサンコザクラより小ぶりで、色も薄い。
 可憐なサクラソウです。

ハクサンコザクラ

| コメント(0)

2005,6,12 谷川岳

 以前、一ノ倉岳鞍部の雪田あとで群生しているのを見ました。
 この日はまだ梅雨入り直後で、大量の雪が残っていましたから、大きな群落は見かけませんでした。
 ハクサンコザクラの季節は、もう少しあとなのです。
1

カテゴリ

Powered by Movable Type 6.0