GWの破風山

| コメント(0)

 2006年4月末に2度、破風山に行きました。
 29日は単独でしたので、花をじっくり眺めながら登ることができました。
 やっぱり、単独行は落ちつけますね。

マルバスミレ

| コメント(0)

2006,4,29 破風山
 札立峠近くまで登ってくると、マルバスミレの群落があります。
 マルバスミレは、葉っぱに毛が密生した白いスミレですが、タチツボスミレのようにどこにでも咲いているわけではありません。

タチツボスミレ

| コメント(0)

2006,4,29 破風山
 雑木林の林縁だけでなく、スギ林の中にさえタチツボスミレは咲いています。
 登山道の道ばたもスミレだらけです。

チゴユリ

| コメント(0)

2006,4,29 破風山
 盛春の雑木林の林床で、いたるところに咲いています。
 地味な緑白色の花だし、下を向いているので、チゴユリに目をとめるハイカーはほとんどいません。
1

カテゴリ