梅雨休みの編笠山

 梅雨の中休みに、西岳から編笠山に行ってきた。

 地味な山だが、意外に花も多くて楽しめた。

カイジンドウ


2013,6,23 編笠山

 キバナノヤマオダマキなどと林道で咲いていた。
 ウツボグサかヒイラギソウのようだが、カイジンドウだった。

タガソデソウ


2013,6,23 編笠山

 遊歩道に咲いていた。
 ほとんどの人は気がつかない。

ササバギンラン


2013,6,22 編笠山

 登山道下部にたくさん咲いていた。
 可憐な覧だが、よい状態のものは少なかった。

ヒメムヨウラン


2013,6,22 編笠山

 これも、登山道下部の花。
 個体数は少なかった。

キバナノコマノツメ



2013,6,22 編笠山


 登山道中ほどから西岳に至るまで、いたるところに咲いていた。

 沢筋や樹林帯から森林限界まで、自生する範囲がすこぶる広い。

コイワカガミ


2013,6,22 編笠山

 西岳の稜線に点々と咲いていた。
 そろそろ名残の状態だ。

ミヤマハンショウズル


2013,6,22 編笠山

 西岳稜線に咲いていた。
 ミヤマハンショウズルは、湯ノ丸山で見て以来だ。

ミツバオウレン


2013,6,22 編笠山

 八ヶ岳に咲くのはバイカオウレンかと思ったが、ミツバオウレンだった。
 さすがにこの時期には、ほとんど名残の花になっていた。

クロユリ


2013,6,22 編笠山

 青年小屋の庭に咲いていた。
 しっかり保護しないと、鹿の餌食になってしまうだろう。
1

カテゴリ