シロウマアサツキ

| コメント(0)

2005,8,11 白馬岳

 鑓温泉から下っていくと、しだいに中腹の草花が多くなってきます。
 シロウマアサツキの群生地は、一ヶ所だけだったように思います。
 ちょっと見ただけでシブツアサツキと区別するのはむずかしい。

シブツアサツキ

| コメント(0)

2003,7,23 至仏山

 シブツアサツキをよく見るのは、至仏山頂から高天ヶ原を経て山の鼻に降りる途中の草原です。
 どちらかといえば、山頂と山の鼻のちょうど中間点あたりに多いような気がします。

 この日は、雨模様でしたが、透き通るような薄紫の花に水滴がついた、きれいな写真が撮れました。
 登山道はたいへんすべりやすいので、歩くことに関しては雨でない方がいいのですが、小雨程度だと意外にいい写真が撮れたりします。

 薄紫色やピンクに近いものもありますが、この個体は、透き通ったブルーに近い色をしています。

1

カテゴリ

Powered by Movable Type 6.0