イカリソウ


2017,5,7 南高尾

 かつては里山のどこにでも咲いていたのに、とんと見なくなっていた。
 ありふれた花であってほしい。

サンカヨウ

| コメント(0)

2008,5,27 袴岳

 サンカヨウ満開。

サンカヨウ

| コメント(0)

2007,7,29 双六小屋周辺

 シシウドが原でサンカヨウ。

サンカヨウ

| コメント(0)

2007,5,5 金北山

 雪解け後の花の定番、サンカヨウ。

サンカヨウ

| コメント(0)

2005,6,25 北信黒姫山

 雪解け後の深山に咲く神秘的な花。
 サンカヨウに会えるということは、サンカヨウに会えるところまで登れたということなのです。

 この花を初めて見たのは、7月の燧ヶ岳だったと思います。
 それ以来、あちこちでサンカヨウを見てきました。
 そして今なお、サンカヨウの花に会える体力と気力を保持できていることに感謝したいと思います。

ルイヨウボタン

| コメント(0)

2005,5,29 櫛形山

 中腹あたりであちこちに咲いていました。
 このようにたいへん繊細で美しいのですが、花の色が黄緑色なので、新緑の山ではあまり目立ちません。

トキワイカリソウ

| コメント(0)

2005,5,8 刈羽黒姫山

 里の道ばたから登山道まで、いろんなところに咲いていました。
 太平洋側で見る紫色とちがって、ここのはすべて純白の花ばかりでした。
1

カテゴリ