真夏の白馬岳

| コメント(0)

 3日間の実行動中ほとんどが雨、風、雷という山行でした。
 そのためカメラもずっとしまったままでした。
 ほとんどの花は見て過ぎてしまいましたが、さすがに花の多い山でした。
 強風が富山県側から吹いていたので、鑓温泉への下山道はまずまず快適でした。
 大出原のお花畑でも各種の花が咲き乱れていました。

ウルップソウ

| コメント(0)

2005,8,10 白馬岳

 お盆前とあって、ウルップソウはほぼ咲き終わっていました。  白馬岳山頂から白馬山荘の周辺にいくつかが咲き残っていました。

ミヤマアズマギク

| コメント(0)

2005,8,10 白馬岳

 早池峰山で見て以来、久しぶりに見ました。
 稜線のあちこちで見ましたが、あまり数は多くありませんでした。

クロトウヒレン

| コメント(0)

2005,8,10 白馬岳

 主稜線よりやや下った、湿度の多い所にたくさん咲いていました。
 つぼみの状態だと真っ黒なので、黒い花が咲いているように見えます。

シロウマアサツキ

| コメント(0)

2005,8,11 白馬岳

 鑓温泉から下っていくと、しだいに中腹の草花が多くなってきます。
 シロウマアサツキの群生地は、一ヶ所だけだったように思います。
 ちょっと見ただけでシブツアサツキと区別するのはむずかしい。

シロウマリンドウ

| コメント(0)

2005,8,11 白馬岳

 この花も、鑓温泉のテント場でしか見かけませんでした。
 この山行中まずまずの天気だったのはこの日だけでしたから、この写真が撮れてよかったと思います。

シナノナデシコ

| コメント(0)

2005,8,11 白馬岳

 雷岩手前のザレ場に点々と咲いていました。
 この花は盛りを過ぎていますが、よく咲いていてくれたと思いました。
1

カテゴリ