エビガライチゴ酒
エビガライチゴ

八ヶ岳山麓にて
エビガライチゴ酒

花はノコンギク

 エビガライチゴも、クロイチゴなどと同様、奥山の林道沿いなどに繁っているキイチゴ。
 実がなるのは、他のキイチゴより遅くて、夏の盛りから、初秋にかけて。

 この写真のエビガライチゴは、ハナイグチの写真を撮りに、八ヶ岳の山麓を歩いていて、目に入ったもの。
 果実酒にするほどはなかったのだが、めんどくさがらずに、摘んでおいたおかげで、今の口福がある。

 秋には、右の写真のように、たいへんあざやかな赤が浸出したが、味はまだ硬かった。
 春まで熟成させたら、色はやや褪せたが、フルーティでまろやかな、甘い酒に仕上がった。
 秋には感じられなかったこの甘さは、どこから出てくるのだろう。
 そこが、アルコールの不思議なところだ。

 その日は、ハナイグチのいい写真は、結局撮れなかったのだが、ハナビラタケが一株とれたので、ほくほくしながら帰ってきたのだった。