お帰りはこちら
ありがとうございました

 1月上旬は、エルニーニョの影響とやらで、近年にない暖冬で推移しました。
 18日に降った大雪以降、厳冬期らしい寒気が入りましたが、それもつかの間、またまた穏やかな冬に戻りつつあります。
 このまま春になるとは思えませんが、これで暖冬が2年続いたことになります。

 過去にない豊作だった里芋と、大量に植えつけたネギと大根があるので、食べものは安泰。
 いつもだと里芋は、家の中で保存しても低音のため腐ってしまうのですが、今年は暖房のある部屋で保管しているため、まだ元気です。

 昔の人は、冬の間に食べるものをいかに確保するかを、真剣かつ必死で考えただろうと思われます。
 畑に放置できる野菜(ネギ)・埋蔵によって保存できる野菜(大根・人参)・漬けることによって保存できる野菜(白菜や菜っ葉)・乾燥保存できる豆類などを、計画的に作っていく必要があります。

 月の初旬に低山をいくつか歩くことができました。
 中旬以降は雪のため、身体休めになりました。
 来月のうちに、ジャガイモの準備が始まります。
 今年の農作業も、始動の月を迎えました。

 皆さまが、お健やかにお暮らしいただけますように。

  2016年2月1日

          吉瀬 総()

 感想などいただけるとうれしいです。 吉瀬宛メール(上記アドレス)でも、下の入力フォーム(スクリプトPostmailは、KENT-WEBさんよりお借りしました)をご利用いただいてもけっこうです。

あなたのお名前(ハンドル可)

あなたのE-MAIL ADDRESS
あなたのE-MAIL ADDRESS(再入力)

ホームページをお持ちでしたらURLを

ご感想がありましたら、ぜひお願いします。