ゴーヤ

ゴーヤの花 2002/8/21
ゴーヤの実 2002/8/21
白ゴーヤ 2009/8/2
佃煮(大きな写真) 2017/7/26

 キュウリのスウヨウと似ているが、こちらはゴーヤ。
 これは買った苗で育てたが、種をまいても、かんたんに生える。
 7月を過ぎると、前年ゴーヤを作ったところから、実生の苗が自生してくるが、時期的に段取りが悪いから、作るなら5月中旬にはポットに種まきする。

 ツルがよく伸びるので、支柱を長くとった方がよい。
 できれば普通の支柱より、アーチ型のヤグラを組んだ方が、枝が混まないし、収穫しやすいと思う。
 成長は早く、伸びる枝を上手に整えないと、ぐちゃぐちゃになる。

 夏になると意外にたくさん実る。
 とり遅れると、オレンジ色になって腐り崩れるが、その段階なら種ができているから、採種しておくと、翌年、種を買わずにすむ。