ケンポナシ酒
ケンポナシ
ケンポナシ酒

 奥久慈男体山でケンポナシの大木を見た記憶があるが、その時に実はついていなかったように思う。
 実がたくさんついてるケンポナシに出会ったのは、北山・峰床山登山道だ。

 ミゾレが降っていて、山歩きのコンディションは不良だったが、八丁平あたりまで来るとミゾレは雪に変わり、周囲は樹氷の林と化して、なかなかよい風情となった。
 クリの大木や凍ってしわしわになったズミなどを眺めながら、峰定寺をめざしたのだった。

 ケンポナシは木にもついていたが、とても手が届かないので、落ちているのだけ拾ってきた。
 生で食べてもかすかに甘いが、形が形だけに、食べやすいものではない。

 漬け込んでしばらく後に実を引き上げ、2年熟成させたら、こんな感じの酒になった。
 色は赤みの入った濃い琥珀色で、極上の美しさ。
 砂糖は全く入れないが、ケンポナシ本来の甘みが出て、いい感じだ。

 今度ケンポナシを見つけたら、また実を拾って来よう。

作り方

 果実は三ヶ月程度で引き上げる。
 その後濾して保存。