カワラタケ酒

 山を歩いていて、カワラタケを見つけるとよく、「これはガンに効くんですよね」などといわれますが、ホントなんでしょうか。
 わたしはよく知りません。

 食えるきのこではないので、粉末にして煎じるか、アルコールに漬けてエキスを抽出するとかしないといただけないと思います。

 以前からこれを酒にするとどうなるかなと思っていたのですが、近所の二子山で見つけて漬けておいたカワラタケ酒が1年たったので、飲んでみることにしました。

 色はきれいな黄金色。
 なかなか期待が持てましたが、飲んでみるとちっとおいしくありません。
 新しいアルコールのとんがった感じは消えて丸くなってはいますが、食前にいただくと食欲が増すというようなものではありませんでした。

 この手のきのこ酒ではマンネンタケにまさるものはないのではないかと思います。