ライラックフウセンタケ

 クリが主の雑木林に群生していた。
 誰でもそうだと思うが、一瞬、ムレオオフウセンタケかと思った。
 しかし、ムレオオフウセンタケに比べて二回りほど小型である。

 直感的に「これはムレオオフウセンタケではない」と感じた。
 自分の持っているきのこ図鑑にこのきのこは出ていないので、ネットで調べて、ライラックフウセンタケと判断した。

 次に食うか食わないかという問題が発生した。
 ムレオオフウセンタケに似ているというのは、なかなか魅力的な話だった。
 ネットには「美味いきのこ」と評しているサイトもあった。

 炊き込みご飯になどして食ってみると、確かになかなか美味いのだが、なんだかおかしい。
 外国語のサイトを含めて調べてみると、「不食」と評価されていた。
 だからこのきのこは、食わない方がいい。

ライラックフウセンタケ(不食)

2016,10,10 長野県大峯山