ジャガイモ

植付け 2010/3/16
発芽 2010/4/10
花が咲いた

 ジャガイモは、いろんな種類があるので、なかなか楽しめます。

 紅アンデスは、あざやかな紅色が美しいし、味は男爵にまさる、とてもいいイモだと思います。
 メークインは、味も良いし、保存も利きますが、コロッケにするとき、難あり。
 べにあかりとハナシベツは、おいしいイモでしたが、やや晩生かな。
 男爵は、いうことなしのうまいイモ。

 早生シロは、早くできて、味も良い。
 大滝イモは、秩父地方の在来イモ。色はハナシベツに似た薄いピンクで、形はメークインに近い長円形ですが、たいへん小さいので、みそ田楽によく用いられます。




ジャガイモの実

青いトマトのよう
メークイン
べにあかり

皮がピンクで芋は白い
ハナシベツ

ややピンク
早生シロ

皮も肉も白い
アンデスレッドと男爵

いずれもおいしいイモ
大滝イモ

小さくて煮くずれしない
インカのめざめ

味は最高
アンデスレッド

ホクホク系で美味
シンシア

芽の出るのが遅い
デジマ

秋ジャガ定番
スタールビー

赤皮白肉
ホッカイコガネ

黄肉メークイン系
揚げ芋

インカのめざめ
キタムラサキ

皮も肉も紫色
ジャガキッズレッド

アンデスレッドと同種
ジャガキッズパープル

紫皮白肉
インカのひとみ

赤褐皮黄肉
インカレッド

赤皮赤肉
インカパープル

紫皮紫肉
トウヤ

大イモがとれる
ドロシー

白皮長卵型
シェリー

赤皮長卵型
チェルシー

白皮球型
キタカムイ

白皮球型
シャドークイーン

黒皮紫肉長卵型
ノーザンルビー(大きな写真)

赤皮赤肉
キタカムイ

白皮球型
グランドペチカ(大きな写真)

斑皮黄肉長卵型