チシマアマナ

| コメント(0)

2000,7,18 悪沢岳

 悪沢岳の稜線で、早春の里山で見るアマナに似た花を、見かけました。
 なんだか、不思議。
 でも、これは、チシマアマナ。
 やさしくうなだれる姿が、とても可愛いと思いました。

クルマバツクバネソウ

| コメント(0)

2005,5,29 櫛形山

 ツクバネソウは葉っぱが4枚ですが、こちらはもっと多い。
 花を上から見ると、こんな感じでなかなかおもしろい。

ヒロハアマナ

| コメント(0)

2002,4,5 霊仙山
 ヒロハアマナも、初めて見た花でした。
 あまり群生していなくて、霊仙山稜線や山腹に、点々と生えているのを見ました。

 このように美しく開花した個体に出会えて、とてもうれしかったです。

ミノコバイモ

| コメント(0)

2002,4, 御池岳
 コバイモを見るのが、鈴鹿行きの目的のひとつでした。

 鞍掛橋から御池岳への登りでは、ひとつも見つかりませんでした。
 コグルミ道で、ようやくひとつ、見つけることができたので、とてもうれしかったです。

エンレイソウ

| コメント(0)


 奥山のエンレイソウはたいがい白花ですが、里山のは、白いのと褐色花のとがあります。
 葉っぱがでかいわりに花が小さいのですが、私は、ユリ科植物らしい気品があるように思います。
 おもに沢の源頭など、比較的湿ったところに多いように思います。

エンレイソウ(赤紫色花)

| コメント(0)

2005,4,2 角田山

 こちら(奥武蔵)のエンレイソウは白花ですが、角田山のは赤紫色花。
 生えているのは同じように、沢沿いや沢の源頭。
 ショウジョウバカマやユキワリイチゲといっしょに咲いていました。
前の10件 1  2  3

カテゴリ

Powered by Movable Type 6.0