ワダソウ

| コメント(0)

2006,5,26 横尾山
 ワチガイソウに似ていますが、葉っぱも花もワチガイソウより幅広でふっくらした印象を受けます。
 ワチガイソウはよく見ると可憐な花ですが、ワダソウはちょっと見ただけでも可憐だと思ってしまう花。
 山道の道ばたにいくつも咲いていました。

タカネナデシコ

| コメント(0)

1998,7,27 縦走路

 風衝草原でときどき咲いています。
 この花は寒江山あたりで見ました。
 荒れ地に咲くカワラナデシコよりも、花びらの切れ込みが深いので、とても繊細な印象を受けます。

シナノナデシコ

| コメント(0)

2005,8,11 白馬岳

 雷岩手前のザレ場に点々と咲いていました。
 この花は盛りを過ぎていますが、よく咲いていてくれたと思いました。

オオヤマフスマ

| コメント(0)

2005,6,18 櫛形山

 シロバナノヘビイチゴの群落の中に、混じって咲いていました。
 ワチガイソウに似た、小花。
 目立たない花です。

オオサワハコベ

| コメント(0)

2005,5,21 櫛形山脈

 一見してワチガイソウかと思いましたが、花びらに裂け目が入っているのと葉が広いので、ちがう種類だと思いました。
 よく見ると清楚な花です。
 オオサワハコベの群落は、縦走路中一ヶ所だけでした。

ビランジ

| コメント(0)

2003,9,7 日向山

 ビランジは、丹沢の渓の花と思っていましたが、このようなガレ場にも咲くのですね。
 ガンガワラで見ると、周囲の景観とあわせて、まるで高山に来たような気がしてしまいます。
 ナデシコの仲間ですが、花だけを見るとサクラソウのように見えます。
前の10件 1  2

カテゴリ

Powered by Movable Type 6.0