山村に生きる

 熊野とは、どこにあって、どういう山のあるところなのだろう。
 そんな気持ちで、読み始めました。

内山節『山里紀行』

 今の日本は、まちがった道を歩んでいると思います。
 改憲路線がどうとか、バラマキ福祉がどうとかいうことは、とりあえず横に置いておきましょう。

稲沢潤子『山村で楽しく生きる』

 渓流釣りや山歩きをしているうちに、日本という国における山村と都会との関係、といったことについて、考えるようになりました。

 この本は、埼玉県秩父の山村に建設された合角(かっかく)ダムによって水没する地区のご老人からの聞き書きです。

豊田和弘『ひとりぼっちの叛乱』

 リゾート法が制定され、不動産・土建業者が日本を荒らし回っていた時代に、巻機山麓の清水集落でどのようなことが起きていたかを記した本。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9