山と冒険

勤労者山岳連盟編『垂直の星』

 登山家吉尾弘氏の遺稿集。

根深誠『シェルパ』

 第二次世界大戦前以来、ヒマラヤ登山を支えてきたシェルパとは、どのような人々なのかを描いたルポ。

佐瀬稔『喪われた岩壁』

 小西政継氏よりひと世代前、大正〜昭和一桁生まれの世代の先鋭的登山とはどのようなものだったのかを描いた本。

J.クラカワー『空へ』

 前回の読書ノートで1990年代に高所登山は変貌したらしいと書きましたが、その実態をみごとに語っている山岳ドキュメント。

長尾三郎『激しすぎる夢』

 サブタイトルとして「『鉄の男』と呼ばれた登山家・小西政継の生涯」とあるように、著名な登山家・小西氏の伝記です。

 山歩きをしていて、山小屋ほどありがたい存在はありません。
 それを痛感したのは、暴風雨の中、単独で甲武信小屋にお世話になったときです。

奥田博『宮沢賢治の山旅』

 賢治の山を訪れてみたいという気持ちはずいぶん前からありました。
 でも、遠いから、いくつも登れないだろうなと思っていました。

伊藤正一『黒部の山賊』

 日本アルプスに行かない、そして山小屋にはほとんど泊まらない私ですが、アルプスに関心がないわけではないので、ときどきに目についた本をめくってみたりしています。

前の10件 1  2  3