椎名誠『活字たんけん隊』

 椎名氏の「活字」シリーズの4冊目。

 表題にも関わらず、サバイバル・探検本より雑学本が多い。

 椎名氏は、外国の旅によく出かけられているので、「日本」とは異なる外国の自然や人間を多く見聞きされている。

 「常識」外の事物は、何ごとに限らず、興味深い。

 しかしたぶん、「目からウロコ」的な事物・現象は、身近なところにも存在する。
 都会というのは、そのような意味では恐ろしくつまらないところだと思うが、海や山はやはり、ワンダーランドであるし、人々の暮らしもまた理にかない、誇りに満ちている。

 日本列島の自然環境も人間の暮らしも、興味尽きず、心を打つと思う。
 自分としては、この列島をもっとディープに対象化してみたい気がする。

(ISBN978-4-00-421230-7 C0295 \760 2010,1 岩波新書 2014,4,20 読了)