樹の花

フジ

| コメント(0)

フジの花


 小雨程度の降りなので、ナス・ピーマン・きゅうり苗の植えつけ。
 気温がしばらく高い予報なので、ここはひとつ根づいてほしい。

 ポットまきのゴーヤやいんげん豆も芽が出始めた。

 里山の斜面では、いたるところでフジの花が咲いている。
 一見すると、なかなかゴージャスに見えるが、フジが多いのは里山に人の手が入っておらず、荒廃していることを示している。

木瓜

| コメント(0)

木瓜

 ごまの種まき。
 種をまいてから、季節を間違えていたことに気がついた。
 ごまの種まきは初夏になってからなのだ。

 夏野菜予定地の土作り。面積が広いので、これはなかなかの大仕事。

 職場の木瓜の花もそろそろ終わりだ。

| コメント(0)

ミツマタ


 今日も、午前中、ムクゲ公園で伐倒後の小枝の処理。まずまずはかどった。

 午後は農作業。

 人参の種まき。
 潅水。
 じゃがいも植え穴掘り。

 ムクゲ公園のミツマタが咲き始めた。

ロウバイ

| コメント(0)

ロウバイ


 昨日、ムクゲ公園で下刈りの手伝いをしたあと、大割りしたコナラをいただいてきた。
 普通であれば、80センチの玉を40センチに切って割るのだから、大割りしてもらえると、ずいぶん楽になる。
 ちょっと大きすぎるので、今少し小割にして薪置き場に積んだ。
 現場の親方から全部で0.4立米と言われたが、なるほど、さほどの分量にはならなかった。

 ムクゲ公園ではロウバイが咲き始めたが、多くのつぼみはまだ、硬い。

エゾアジサイ

| コメント(0)

エゾアジサイ


 昨夜から今朝にかけて豪雨。
 小止みになったので畑にでかけてみるとまるで池のようになっていた。

 池じゃないところの草むしり。
 そこそこはかどった。

 東北のエゾアジサイはとても美しい。

山あじさい

| コメント(0)

山あじさい


 にんにくの収穫終わり。
 昨日収穫したぶんは紐でくくって吊るした。

 じゃがいもの収穫続き。
 北紫を掘った。
 こちらもまずまずの収穫。

 あじさいが咲き始めた。

満開

| コメント(0)

山桜


 畑のあぜのメンテ。
 出穂した大麦のうねに糸張り用の支柱立て。

 第五薪置き場の修理。
 写真は引き続き、高尾山頂の山桜。

山桜

| コメント(0)

山桜


 季節が季節だけに、ごった返しているのではないかと案じたが、閑散としていた。
 山桜満開。高尾山に来てよかった。

 下山後、畑で草むしり。
 ルバーブの収穫。

ミツマタ

| コメント(0)

ミツマタ


 ピーマンの鉢上げ。

 秋人参の片づけ。
 キャベツ予定地のうね立て。マルチ張り。
 草むしり。

 今日も冬型で、季節風が強く、野良仕事も思うようにはかどらない。

 丹沢では、ミツマタが満開だった。

山茶花

| コメント(0)

山茶花咲く


 赤大豆は豊作なのに、麹イラズ大豆は大不作。
 やはり大粒系大豆は難しい。

 金時インゲンの片づけ。
 台風で傷んだため、こちらも不作。

 なかなかうまくはいかないものだ。

 道了尊奥の院で、山茶花が咲いていた。

前の10件 1  2  3  4  5

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0