本の虫

ヤマブキソウ

| コメント(3) | トラックバック(0)

OLYMPUS μ720SW F3.4 1/80 ISO64

 ナス類の防寒用に肥料袋かけ。
 あと10日くらいは、大事にしてやった方がよいだろう。

 芽の出始めたエンサイの植えつけ。
 約1ヶ月かかってようやく双葉。
 発芽したのは7割くらい。
 思ったより少なかったので、紙ポットに再度播種。
 これでも夏の盛りに、十分間に合う。

 『反米大陸』の読書ノートをとりあえずアップ。
 そのうち多少書き直すかも。

 写真は昨日、仕事先で見たヤマブキソウ。
 ヤマブキに似ているが、花が一回り大きく、ボリューム感がある。

サクラまだ硬し

| コメント(0) | トラックバック(0)

OLYMPUS E-510+ZD14-54mm F10.0 1/25 ISO100 OLYMPUS Studio2

 平野部ではソメイヨシノが開花したという話だが、こちらではまだ、ほとんどつぼみの状態。
 自宅では、ブンゴ梅が満開だ。

 近年、切り花用に出荷するのか、畑にハナモモを植えているところが多い。
 濃ピンクと桜色のハナモモ畑も、とてもきれいだ。

 『山の動物誌』『NHK受信料を拒否して40年』の読書ノートを追加。

 管理機でインゲン豆予定地と自然薯予定地のうね立て。
 培土器なるものを初めて使用した。
 なるほど、これを使うとうね立てがじつに楽になるが、土を両側へ除けていくので、うねの最初と最後は人力を使わねばならない。

 暗くなるまで作業したが、最後まで終わらなかった。

 『安倍晴明伝説』の読書ノートを追加。
 安倍晴明をオカルトや占いと短絡させた本が多いが、これは日本精神史のとっかかりになりそうな本だった。

焚き火

| コメント(2) | トラックバック(0)

 ここ数日、秩父の空気が黄色く濁っている。
 花粉と黄砂が原因だろう。
 苦しい毎日がまだしばらく続きそうだ。

 朝、出勤前にサラダ菜・蕪予定地にマルチかけ。

 『閔妃暗殺』『イワナをもっと増やしたい』の読書ノートを追加。

 写真は一昨日夜の、渓での焚き火。
 言うことなしの夜なのである。

なごり雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最低気温が0.6度と、1月21日以来約40日ぶりの氷点下じゃない朝だったが、午前中はみぞれ。
 これがなごり雪となるかどうか。

 1時間の休みをもらって、大滝イモの植えつけ。
 灌水とジャガイモ植え穴掘り。
 帰宅後、ジャガイモ種芋切り。

 『死の国・熊野』の読書ノートを追加。

新チェーンソー

| コメント(0) | トラックバック(0)

 『南京事件論争史』『プレカリアート』の読書ノートを追加。

 帰宅後、煙突掃除。以上は昨日。

 新しいチェーンソーが来た。
 新ダイワE1227S。試し切りはまだ。
 たぶんパワーは落ちるが、以前使っていたものより軽い。

 故障したチェーンソーだが、修理費が購入費とほぼ同額になるとのことだったので、長く使ってきただけに残念だったが、修理を断念して買い換えることにした。

 壊れたのは、ホームセンターで買ったK28という機種だが、10年近く使い倒したので、悔いはなし。
 その後、農機具屋さんに行って、K28の後継機種らしきモデルを注文してきた。

 『日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか』の読書ノートと昨日の簑山山行記を追加。

稲核菜油炒め

| コメント(0) | トラックバック(0)

 朝の気温が1.8度と、今年になって最高を記録した。
 超暖冬だった昨年に比べると、多少はまともな冬だったということか。
 昼間は冷たい季節風が吹いたが、これから暖かい日が増えてくるだろう。

 初冬に漬け込んだ稲核菜も少なくなってきた。
 ひねた漬け菜は油で炒めて食べるとうまい。

 『アメリカ・インディアン悲史』『生き地獄天国』の読書ノートを追加。
 『生き地獄天国』は、元気がもらえる本だ。

 チェーンソーを修理に出した。
 クリの玉切りは当分できなくなった。

 もう少し書き加えたいところもあるが、『アウトローの近代史』の読書ノートをとりあえず追加。

終日薪割り

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このところ、仕事前にクリ丸太を玉切っていた。
 たまったクリの玉を、終日薪割り。
 腰が痛くなったが、おかげで薪の山ができた。

 庭のツルウメモドキはすべて食べられてしまったので、訪れる野鳥もゆっくりせずにすぐに飛んで行ってしまう。
 しょっちゅう姿を見せるのはジョウビタキだけだが、今日は初めて、ヤマガラが鳴いた。

 薪を割ったり本を読んだりの一日だったので、『ゲスト・オブ・ヒロヒト』を読み終えることができた。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0