ピーマン

ピーマン鉢上げ

| コメント(0)

ピーマン

 ビニールポットに、エゴマ・エンサイ・ベルガモット・四角豆の種まき。
 フシグロセンノウの鉢上げ。

 玉レタス小苗の植えつけ。
 トンネルに潅水。

 草むしり。
 ニンニクに追肥。
 冬越しのえんどう豆に支柱立て。

 鉢上げしたピーマンは、衣装ケースに入れて室内で管理する。
 植えつけは、一ヶ月後だ。

ドクダミ

| コメント(0)

ドクダミ

 連休明けに植えたピーマンは、発育があまりよくない。
 気温が上がれば、地植えのほうがよろしいかと思うのは、素人考えらしい。
 例年こうなるので、鉢上げしたピーマンは、5月いっぱいくらいは自宅で養生してやったほうがよいのだろう。

 自宅で毎日水やりして育てたポット苗は元気いっぱいなので、梅雨入りを期して植えつけ。
 時間ができたら、すべて植えつけるつもり。
 
 まんずなるインゲンが早くも絶好調。

 写真は、東慶寺で見たドクダミ。
 ときどきこういう八重咲き花を見かける。
 これはおそらく植栽されたものだろう。

神仏修験混交

| コメント(0)

観音像か

 ビニールポットにピーマンの種まき。
 自作催芽機で催芽する。

 薪作り少々。

 ジャガイモ予定地の耕耘。
 草むしり。
 大麦に追肥。

 鹿肉を一頭分いただいた。
 しかも解体してもらってあるので、ありがたいことこの上ない。
 あれこれ下ごしらえ。

 陣見山北尾根六合目には、「神変大菩薩 大峯山八大龍王 不動明王」という碑と、「猿田彦大神」という碑、及び写真の石像が建っている。
 八大龍王と不動明王は仏教神、神変大菩薩は役行者の別名、猿田彦大神は日本の神様で、石像はどうも観音らしい。

 ここには、仏教と在来信仰(神道)と修験道のすべてが共生しているのである。

ピーマン初収穫

| コメント(0)

夏野菜炒め物

 梅干し二回目。

 田んぼのあぜ刈り。
 チトはびこってしまったので、今日は半分のみ。続きは後日。

 マンズナルインゲンの種実とり。
 種実も美味いのだが、莢をもっと食えばよかったと、いつも思う。

 ピーマン初収穫。
 これで、夏野菜はほぼ出そろった。

高山からの展望

| コメント(0)

下津川岳・小沢岳


毛猛山


守門岳

 午前中出勤したが、午後は在宅。

 ピーマンの鉢上げ。
 すでに30本ほどをビニールポットに植え替えた。
 まだ屋外には出せないが、加温しない室内でしばらく育てる。

 ルバーブとフシグロセンノウの種まき。
 フシグロセンノウは、挿し木と株分けで増やしているのだが、実生ができれば、能率が飛躍的に上がる。
 さて、芽が出るか。

 暮れに買ってきたミヤコワスレも植え替えた。

 今年はミントティーを作ってみたいので、枯れそうになって、価格1/4セールになっていたペパーミントを3鉢買ってきた。
 ちゃんと世話してやれば、10株くらいにはなりそうだ。

 写真は引き続き、高山からの展望。

残りネギ

| コメント(0)

宮ネギ


 軒先にしばらく吊るしてあった鹿肉を燻した。
 あまり燻すと硬くなってしまうので、ほどほどがよいのだが、ずっとそばについているわけにもいかないので、適当なところで切り上げた。

 ピーマン小苗の鉢上げ。
 今はまだ、保温しなければならないので、鉢上げは一部のみ。
 もう少し暖かくなったら、50本くらいの苗を育てたい。

 ジャガイモの植えつけ。
 十勝こがねと北紫を植えた。
 まだシンシアが残っているが、場所が余りそうなので、種芋をいくらか買うようだ。

 宮ネギ苗の植えつけ終了。
 かなりの小苗も植えたので、お湿りが必要だ。
 火曜日の南岸低気圧には、期待が大きい。
 もしここで降らなかったら、ちょっときびしいことになる。

 この冬は、ずっとネギを食っていた。
 残りネギ少々。
 今は、ネギさえあれば生きていけるような気がしている。

ピーマン発芽

| コメント(0)

ピーマン発芽

 ピーマンの芽が出た。
 ピーマンはいつも種から作っているのだが、今年は、昨年秋に種とりした種から発芽させることができた。
 自分としては、たいへん画期的。
 カリフォルニアワンダー。とてもいい品種なのだ。

モズ独言

| コメント(0)

モズ

 モグラか、でなければせめてミミズでもいるかと思って立ち寄ってみたが、なんにもいやしない。
 ちっ。シケタ畑だぜ。
 秋のうちに刺しといたトカゲも少なくなってきたから、期待したんだがな・・・。

 と、モズが言ってる。
 今日は、ジャガイモ植えの準備。

 ピーマンと玉レタスの種まき。
 ピーマンは、昨年種とりしたもの。
 芽が出るかどうかわからない。

 全体的に農作業は遅れ気味。
 来月にかけて、ピッチを上げねば。

雪降り

| コメント(0)


雪降り


 種芋はまだいくらか残っているが、ジャガイモの植えつけは打ち止めにした。

 ルバーブの植え替え準備。
 植え替え・株分けを繰り返しながら15年作っているのだが、昨秋以降殆どが枯れた。
 原因は不明。
 残っている数株を養生して、この夏には実生で増やそうと思う。

 ビニールポットにピーマンの種まき。

 連日の雪降りだが、ありがたいことに、積雪になりそうな様子ではない。

山の恵み

| コメント(0)


ユキザサお浸し


コゴミエゴマ汚し


 カボチャとピーマンを植え終えた。
 カボチャは10株くらい。
 ピーマンは30株強植えた。
 ピーマン1本に100個できるとして、この夏から秋にかけて3000個のピーマンが食える計算になる。
 それもあと10日ほど、霜が降りないでくれたらの話だ。

 雪解けの山を歩くと、足元で美味しそうなものが目に入ったりする。

前の10件 1  2  3

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0