暮らし

マンズナル

| コメント(0)

マンズナル

 集落の祭礼のため、農作業はなし。
 朝の間に薪作り少々。

 マンズナルインゲンの収穫はほぼ終了。
 約5升とれた。

ガマズミの酒

| コメント(0)

ガマズミ酒

 一昨日が氷点下6.9度。
 昨日が氷点下7.5度。
 今日が氷点下7.1度だった。
 明日の予想が氷点下8度。

 2月も中旬に入るから、明日の朝が底だな。
 このところ夜じゅう、水道の世話をしているから、睡眠不足気味だ。

 写真は、この秋に蔵王連峰で摘んだガマズミの酒。

雪降り

| コメント(0)

雪降り

 10日ぶりの降雪だったが、前回より積雪は多く、25センチ程度は積もった。
 最高気温が2.3度と寒い一日だったので、湿雪とはいえ、積もった雪はほとんど溶けないままだ。
 自動車で出かけるのは気が進まないが、運転にドキドキしながら出勤した。

 読書ノートに、『地獄の日本兵』『竹橋事件の兵士たち』『新聞記者』『陸軍良識派の研究』を追加。

これが底かな

| コメント(0)

南八ヶ岳

 起きたときに、枕元においた温度計は氷点下2度を示していた。
 雪洞の中と同じか、やや低いくらいの気温だ。
 昨夜は、水道の世話であまり眠ることができなかった。

 朝の外気温は公式発表で氷点下9.5度。
 車載温度計では氷点下10度だった。
 日中は4.3度まで上がったことになっているが、自宅周辺では終日氷点下だったと思う。
 今も強い季節風が吹いている。

 里芋は多分、もたないだろう。

 暖房しても10度より上がらないので、耐えるしかないのだが、足元が冷たい。
 室内にいても霜焼けになったことがあるので、安物のテントシューズで過ごすと、なかなか快適である。

 明日もまた、冷え込む予報である。

 写真は棚横手から望んだ南八ヶ岳。

もの皆凍る

| コメント(0)

聖・赤石・悪沢


白峰三山

 自動車の車載温度計は氷点下9度を示していたが、公式発表は氷点下8.2度と出た。
 明け方3時過ぎに家中の水道を出して凍結を防いだが、起き出す5時過ぎには、また凍っていた。
 家中の水道が凍っていないことを確かめて、7時前に出勤した。
 いずれにしても寒い一日だった。

 今朝は室内温度が1度だった。
 これでは、室内で保管している里芋が凍結・腐敗してしまいそうだ。

 明朝の予想気温は氷点下9度と出ている。
 実際には、どれほど下がるだろうか。

 写真は、棚横手からの南アルプス。
 なんと甘露であることか。

降雪

| コメント(0)

降雪

 南岸低気圧による降雪は、恐れていたほどではなく、20センチメートルほど積もった。
 放置で溶ける積雪でないので、朝から隣家と雪かき。

 農作業ができないので、納豆の仕込みやコンニャク練りや、豆仕事。
 まだ先は見えないものの、大豆の調整は、かなりはかどった。

 問題は、今週末にかけての冷え込みだ。
 今朝は氷点下6.9度。
 明朝の予想気温は氷点下8度だ。
 これが週末まで続く予報なので、路面はずっと凍ったままで、自宅の水道も毎朝凍るだろう。

水道凍結

| コメント(0)

ヤマザクラ大木

 昨朝が氷点下7.7度。
 今朝は家中の水道が全て凍結したので、氷点下8度まで行ったかと思ったが、公式発表では氷点下7.8度だった。
 今夜も冷えそうだ。

 写真は、小鹿野町の雑木林で見た立派なヤマザクラ。

柚子とり

| コメント(0)

柚子

 ちょっと遅くなったが、庭の柚子とり。
 今年は少なめで、ちょうどよい。

 読書ノートに、『獄中手記』『軍旗はためく下に』を追加。

 読書ノートの総索引のリンクがおかしくなっているのに気づいたのだが、半日程度の根つめが必要なので、修正は後日。

 明朝から奥多摩方面へ出かける予定なのだが、このところ、晴れて冷え込む日が続いていたのに、明日から雨予報である。
 山は雪だろうが、やむなし。

干して干して干しまくれ

| コメント(0)

白峰三山


赤石よ悪沢よ

 薪作り少々。
 軽トラのタイヤ交換終了。

 今朝は氷点下5.5度と、この時期としてはかなり冷えた。
 大豆摘みに畑へ出かけたが、雲も出ていたので、かなり寒かった。

 明日は移動性高気圧なので、また冷えるはずだと踏んで、この冬初めて、コンニャクを戸外に晒してみた。
 首尾よくカチカチに凍ったら、今度は干して保存する。

 落花生をしばらく干していたので、そろそろよかろうと思い、取り込み。
 摘んできた大豆も、いくらか干してから、こなす。

 生姜は、年間を通じて重宝するものだが、低温にあうとてきめんに傷む。
 そこで今年は、乾燥保存することにして、干した。

 低温に多少は耐えるヤーコンも、いずれはダメになる。
 これは、乾燥して乾燥芋状態にすると風味も増すから、干す。

 上野大根はずっと干してあるので、そろそろ取り込んで漬けたほうがいいかも。

 写真は、大久保山から望んだ南アルプス。

酷寒

| コメント(0)

渓凍る


湧き水凍る

 今朝の気温は氷点下6.4度と出た。
 居間の寒暖計は0度を示していたが、とてつもなく寒く感じられた。
 もちろん、屋内の水道はすべて凍結した。

 例年、氷点下8度くらいまで下がる日が何日かあるので、まだまだこの冬の底とまではいかないだろう。
 寒いのは我慢するしかないが、19日に予想されている南岸低気圧が、不気味だ。

 読書ノートに、『日本近代史』『自由民権運動』を追加。

 写真は、小唐沢山点景。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0