季節

竜子山

| コメント(0)

竜子山


 朝の気温は氷点下5.8度と、ずいぶん冷えた。
 ヤマアカガエルが鳴き始めた。

 午前はムクゲ公園で公園整備の手伝い。
 今日も小枝の処理。

 午後は農作業。
 大量の除草と大根あとの耕耘。

 写真は、風呂前登山口からのぞんだ竜子山。

地蔵の石祠?

| コメント(0)

地蔵


 フクロウ・コジュケイ・ヤマガラの初鳴き。

 午前中、ムクゲ公園の園内整備。
 今日もササ刈り。
 今日もベルトを忘れて無駄に体力を消費した。

 午後は畑の掘っ建て小屋作りの続き。
 ほぼ完成したが、手直しはまだまだ必要。

 家に帰って薪積み。

 写真は、和尚山の山頂で見た石祠。
 厳密に言えば、石祠ではなく、地蔵のレリーフになっている。
 これは果たして、どういうものなのだろうか。

氷柱

| コメント(0)

氷柱


 畑仕事を始めたら、午後から雪のため強制終了。

 これは近所にある人工の氷柱。
 寒冷なところなので、天然・人工の氷柱が観光の対象になっている。ただ、今年は人出が少ない。

降雪

| コメント(0)

山里


 今のところ大雪ではないが、まだ盛んに降っている。

新年会

| コメント(0)

 大晦日になって小鹿野町初めてのコロナ陽性者が確認されたと有線放送でお達しがあった。
 ここまでよく頑張った。
 部落の新年会は、いつもより早く終わった。

 一週間前(12/25)にはグーグルの予測される28日以内死亡者数(埼玉県内)は72人だったが、今日の数字は142人になっている。

 朝の気温は公式発表で氷点下6.6度。
 実測で氷点下5.6度。水道が凍結した。

大東岳から2

| コメント(0)

仙台神室


 秩父事件関係のお宅を訪問。
 これは現地見学の下準備。

 畑の作物に潅水。

 赤大豆の収穫始め。
 豊作っぽいが、実際はどうだろうか。

 畑に行くと、エゴマから、無数のスズメが飛び立った。
 せっかく一年育てたエゴマだが、もう残っていまい。

 朝の気温が、一昨日1.5度、昨日1度、今朝0.4度(いずれも実測)と下がっている。
 氷点下の朝まで、もう少しだ。

 写真は、大東岳から見た仙台神室。

山ラーメン

| コメント(0)

山ラーメン


 大東岳でまた、肉野菜ムキタケラーメンを食ってきた。
 先週とあまり代わり映えしないが、山頂付近には雪が残っていた。こういうのもそろそろおしまいになりそうだ。

 家の周りで、ジョウビタキが鳴いている。

初秋

| コメント(0)

東岳・赤石岳・聖岳


 ガスレンジがいきなり壊れたので、買い替え。
 とんだ物入りだった。

 暑い毎日だが、夜半はずいぶん涼しくなった。
 明け方に鳴くヒグラシの声が弱々しくなり、秋の虫の声が大きくなった。

 読書ノートに、『星亨』を追加。

 写真は、大川入山の樹間から見た南アルプス。

チョウカイフスマ

| コメント(0)

チョウカイフスマ


 ひぐらし初鳴き。
 雨続きで涼しく感じるが、酷暑が近づいている。

なごり雪

| コメント(0)

降雪


 雪は午後まで降り続いたが、大雪にはならなかった。
 雨量自体はかなり多かったので、気温が低ければ、どうにもならないくらい降ったと思われるが、重い雪だったので、さほど積もらなかった。

前の10件 1  2  3

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0