薪作り

薪運び

| コメント(0)



 今朝は氷点下4.3度と寒さがやや緩んだ。
 今日も薪運び。

 もらってきた薪を一時的に置いておく場所も少ないので、運びながら、割って積む。
 かなりハードだ。

 畑も放っておけない。
 トンネルや豆類に潅水。
 風のため壊れたマルチの補修。

| コメント(0)



 朝の気温が氷点下5.9度。
 水道が凍結しかけた。
 これがこの冬最後の寒気であってほしい。

 ムクゲ公園へ薪をいただきにあがる。
 午前と午後と、各軽トラすり切り2杯分を持ち帰った。
 もらってきた薪を少し積んだが、やはりもう少し小割りにしたほうがよい。

ロウバイ

| コメント(0)

ロウバイ


 昨日、ムクゲ公園で下刈りの手伝いをしたあと、大割りしたコナラをいただいてきた。
 普通であれば、80センチの玉を40センチに切って割るのだから、大割りしてもらえると、ずいぶん楽になる。
 ちょっと大きすぎるので、今少し小割にして薪置き場に積んだ。
 現場の親方から全部で0.4立米と言われたが、なるほど、さほどの分量にはならなかった。

 ムクゲ公園ではロウバイが咲き始めたが、多くのつぼみはまだ、硬い。

両神山

| コメント(0)

両神山


 朝の気温が氷点下5.5度。そろそろ寒さも底を打つころだ。

 今日も午前は、ムクゲ公園で雑木園地の整備。
 午後は畑仕事。

 アスパラ小苗の植えつけ。
 苗が思ったよりいっぱいあった。
 今年の収穫はとても無理だが、うまく根づいてくれれば、来年には食べられるだろう。

 掘っ立て小屋の追加工事開始。

 昨夜から、トイレの暖房便座が壊れた。
 10数年使ったから、壊れるのも無理ないな。
 機械を直すのは無理だと思うので、新しいのを買ってきて、工事は自分で済ませたが、足りないパーツがあって、復旧はまだ先になる。

 写真は、ムクゲ公園から望む両神山。

ガマズミ酒

| コメント(0)

ガマズミ酒


 ムクゲ公園で雑木園地の整備。
 主に小枝の処理を行った。

 午後から農作業。

 アスパラ苗予定地の耕耘。
 昨年植えた株はほとんど枯れたので、昨夏作った実生苗を植える。

 ブロッコリーと菜っ葉予定地のマルチ張り。
 ここはトンネルで作る。

 玉ねぎとのらぼうに追肥。
 ひどい旱天が続いて、どちらもいくらか枯死したが、どうにか生きている。

 秋に仙台神室で摘んだガマズミ酒ができた。

 漬け込み二ヶ月くらいで色素とエキスはほぼ滲出する。
 これだと、ひどく若い酒で、色は鮮やかだが、風味は尖っていて、深みに欠ける。
 二年ほどこのまま置くと、落ち着いた琥珀色に変色し、かすかな甘味と酸味が成熟した美味しい酒になる。ところでおれは、ぎごちなく尖った、若いのが好き。

コナラ

| コメント(0)

コナラ


 ムクゲ自然公園で公園整備の手伝いを半日。
 今年に入って4回目かな。
 伐倒された木がさほど多くないので、今年は小枝の処理をていねいにやっている。

 椎茸500コマ分ほどのコナラをいただいた。

山仕事

| コメント(0)

蓑山から


 朝の気温は実測-6.1度だったが、公式発表では-7.4度。
 これでは水道が心配で、おちおち眠っていられない。
 案の定、凍結したが、どうにか復旧。

 終日、ムクゲ自然公園で雑木間伐の手伝い。
 久しぶりの山仕事だった。

 風がやむと、日だまりは暖かい。

白菜

| コメント(0)

白菜


 引き続き、桜の難物を割る。
 これは無理だろう、と思える難物も、いろいろ工夫すればなんとかなる。
 とはいえ、腰と腕が痛い。

 阿武隈で白菜が安かったので、漬けた。

桜薪

| コメント(0)

桜薪


 割りやすい玉はだいたい割った。
 木である以上、枝があるわけで、どうしても割りにくい玉もある。
 そういうのはどうしても、後回しにしがちなので、結局、難物ばかりが残ってしまう。

 メールがしばらく不通だったのだが、プロバイダさんのご教示により復活。
 「サーバーからの応答がありません」というメッセージが出るのでサーバー側の問題かと思ったが、原因はパソコン側で、shift+再起動で解決した。

鞍掛豆

| コメント(0)

鞍掛豆


 ほぼ終日、薪作り。
 切って割って、積む。
 これだけのことだが、なかなかはかどらない。

 鞍掛豆の調整が終わった。
 2升くらいしかとれなかった。
 これじゃダメなので、来年はまた、作戦を考える。
 豆作りは品種ごとに作戦を考えなければならないので、簡単でない。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0