食べる

煮豆

| コメント(0)

まんずなる


 カシラ芋の掘り上げ終わり。
 里芋掘りはこれで終了。

 秋いんげん(金時豆)の片づけ。
 ほとんど世話をしなかったので、種子がとれたかどうか微妙なほどの貧果だった。

 里芋あとといんげんあとを耕うん。

 庭のかりんを収穫。
 と言っても、かりんだから、使いみちがほとんどない。

 春いんげんを煮始めた。
 気温が高いと、煮豆は難しい。
 煮豆には、豆の十分な浸潤が必要なのだが、気温が高いと浸潤しているうちに豆が悪くなる。

 煮るときは、なるべく時間をかける。
 消し炭と七輪を使って、何時間もかけて煮ると、柔らかく煮える。

蒟蒻煮物

| コメント(0)

蒟蒻煮物


 胡麻の収穫最終。
 雀に発見されることなく収穫を終えたので、豊作のような気がする。
 今しばらく乾かして、調整に入る。

 胡麻跡・蒟蒻跡は玉ねぎ・空豆を作る。
 耕してうねを立てたところで、日没。

 今年も蒟蒻をこね始めた。

赤大豆

| コメント(0)

赤大豆


 腰痛がいくらかよくなってきたので、薪作り少々。
 桜とコナラを切って割った。

 こんにゃくの収穫。すべて地上部が枯れたわけではないが、掘れるものから順に掘る。
 胡麻の収穫続き。
 さつまいもの収穫続き。

 にんにくが発芽したので、追肥。
 草むしり。

 安定の赤大豆が熟してきた。

レモン煮

| コメント(0)

レモン煮


 今日も草むしり。
 夏の暑さが戻った。けっこう苦しい。

 芋のレモン煮。さつま芋は一度に収穫せず、食べたいだけ掘る。

四角豆

| コメント(0)

四角豆酢の物


 サニーレタスの種を少しまいた。でも気温が高いからたぶん発芽しないと思う。
 草むしり。

 夏野菜がそろそろバテてきたのだが、四角豆はまだ元気。

いもご飯

| コメント(0)

いもご飯


 ちょっと早いが、にんにくの植えつけ。
 台風に備えて、きゅうりの支柱を補強。

 刈払機で草刈り少々。刃を丸鋸からナイロンカッターに変えてみたのだが、パワーが強烈でたまげた。

 さつまいも(シルクスイート)の試し掘り。

四角豆トマト煮

| コメント(0)

四角豆トマト煮


 白菜植えつけ終了。約60本植えたが、数本はコオロギに食われた。
 相変わらず草むしり。

 トマトは終了。
 実はいくらか残っているが、美味しくない。
 あとは冷凍保存したものを少しずつ使う。

 読書ノートに、『博徒の幕末維新』を追加。1037冊目。

ごぼう

| コメント(0)

きんぴら


 ほうれん草とチンゲンサイの種まき。
 とりあえずていねいに蒔いてはみたが、ダイソーで2袋100円の種なので、あまり期待しない。

 草むしり。

 ごぼうができた。

ピーマン

| コメント(0)

ピーマン


 ねぎの種まき。
 白菜小苗の植えつけ。ごく一部。

 ピーマンが熟してきた。

 コジュケイが5羽の雛を連れて、庭を歩いていた。

紫蘇煮出し液

| コメント(0)

紫蘇煮出し液


 白菜をポットに種まき。

 草むしり。
 大根の種まき。
 のらぼうの植えつけ。途中まで。

 暑さの比較的穏やかな夏なので、秋野菜はやや早めに準備している。

 雑草として畑に自生した紫蘇は、引っこ抜いたあと捨てずに、煮出し液にして飲む。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0