食べる

煮豆

| コメント(0)

煮豆


 みぞれ降る日には、豆を煮る。

鹿

| コメント(0)

鹿

 クリーンセンターへ灰を持っていった。
 ここでは毎回、言われることが変わるのだが、今日はレジ袋3袋しか受け入れないと言われた。
 レジ袋がないというと、それではビニール袋1袋にせよとのことだった。

 気持ちよく灰の処理ができないものか。

 よい鹿がまた手に入った。ありがたい。

ラーメン

| コメント(0)

ラーメン


 氷点下6.5度(実測)の朝。
 公式発表では氷点下7.4度。
 朝5時前に家じゅうの水道を見回り、凍りかけていたら対処する。
 朝7時ごろに再度点検して、凍っていたらまた対処する。
 今朝はこれで乗り切った。

 午前いっぱい、ムクゲ公園でコナラその他の玉の小切り。

 午後から矢尾百貨店へ山里の記憶・原画展へ。
 久しぶりお会いする方も多く、会場のあちこちでにぎやかな会話が聞こえて、じつによい雰囲気の画展だった。

 隣耕地に出た熊は、人に食われた。
 熊が人のテリトリーを犯すことも、その逆も、あってはいけない。

鹿ラーメン(外)

| コメント(0)

鹿ラーメン(外)


 今朝も氷点下6.0度。
 昨日今日と、水道が凍ったので、やや寝不足。

 今日も旧ムクゲ公園で玉切りと小枝の処理。
 薪棚はもう少しで完成なんだが、ホームセンターで材料が払底しているらしく、足踏み状態。

 山林作業の日は、山歩きに準じて山ラーメン。
 鹿のいる山で、鹿を食っている。

キューちゃん漬け

| コメント(0)

キューちゃん漬け


 朝の気温が氷点下3度だった。
 前日が氷点下6.1度だったので、ずいぶん暖かく感じる。
 体感温度は、かなり相対的なのだとわかる。

 ちなみに、盆地まで降りていくと、車載の温度計で氷点下8度だった。

 薪棚作りの続き。
 屋根を乗せ始めた。

 塩漬けしておいたきゅうりを使って、キューちゃん漬け。

鹿イタ飯

| コメント(0)

鹿イタ飯


 薪置き場建築の続き。
 3メートル×4メートルの柱と梁を一人で建てることができたのは、上出来。
 垂木を乗せ始めたら、日が暮れた。

 今日は、鹿イタ飯。

鹿ラーメン

| コメント(0)

鹿ラーメン


 剪定枝をいただける話があったので、いただいてきた。
 たぶん、ユリノキとヒマラヤシーダー。

 いくらか割り始めたが、氷点下ではないものの、真っ昼間なのに1.5度しかなく、ちぎれた雪雲が飛んできて時おり、風花を舞わす。
 本格的な寒さがやってくるのはこれからだと言われると、ちょっと怯む。

 今日も家ラーメン。
 鹿の煙蒸しをトッピングしている。
 知人のハンターが処理しただけあって、いい肉だし、味つけもよくできた。

 いただいた枝は、相当な難物が多く、かなり苦戦したが、それなりにはかどった。
 ソーチェーンが研いでも切れなくなったので、交換した。

熊ラーメン

| コメント(0)

熊ラーメン


 昨日朝の気温は氷点下7.1度(実測)。
 公式発表だと氷点下6.8度だから、市街地よりやや寒かったようだ。
 水道管はもちろん、この冬初めて凍結した。

 今日は氷点下4.1度(実測)。
 これで暖かく感じるのだから、人の感覚はかなり主観的だと思う。

 これは家ラーメン。
 おれの場合、ラーメンは野外で食うのが基本だが、最近どうも弱っちくなったので、家で食う。
 この熊はすぐ裏の山で獲れたそうだ。
 アウトドアで食ってると、熊を挑発しそうなので、家ラーメンでちょうどよさげ。

熊肉

| コメント(0)



 今日も旧ムクゲ公園で公園整備の手伝い。
 今日は小枝の処理と搬出。

 運搬機が入る場所までは、人力で運ぶ。
 担ぎ上げるのでなく、転がし落とすのでまだマシだが、この仕事が一番疲れる。

 熊肉と鹿肉のいいのが手に入った。
 熊は隣部落で獲れた、とびきりの地元産だ。

納豆

| コメント(0)

納豆


 気温が高いと納豆菌が回りすぎて駄目になる。
 気温が低ければ、必要な温度を補ってやればいいので、温度管理がしやすい。

 味噌も仕込んだ。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0