桜花堂

| コメント(0)

桜花堂

 秩父事件研究顕彰協議会の方たちと、皆野町下日野沢・上日野沢の耕地をつなぐ道を歩いてきた。
 今日は、重木から小松・門平と歩いた。

 文字に書かれた言葉が残っているので、135年前の人びとを、あたかも親しい人々のように思っている。

 小松耕地の新井チヨは、秩父事件のとき、近所の家を訪ね歩いて、「刀や鉄砲を持って出ろ」とふれ歩いた。
 ときに彼女は17歳。
 兄の蒔蔵は、秩父困民党の下日野沢小隊長だった。

 事件後に捕まって縛り上げられ、厳しい取り調べを受けながら、「困民党は広くみんなが助かることなのて、よいことだと兄に言われた。悪いことをしたとは思っていない」と、警察官に言い返した。

 晩年のチヨが住まったのが、この桜花堂だった。

 「チヨお婆、いるか」と声をかけたが、返事はなかった。
 満開のシャガに囲まれて、今日のチヨはいい気分だったのだろう。

コメントする

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0