干して干して干しまくれ

| コメント(0)

白峰三山


赤石よ悪沢よ

 薪作り少々。
 軽トラのタイヤ交換終了。

 今朝は氷点下5.5度と、この時期としてはかなり冷えた。
 大豆摘みに畑へ出かけたが、雲も出ていたので、かなり寒かった。

 明日は移動性高気圧なので、また冷えるはずだと踏んで、この冬初めて、コンニャクを戸外に晒してみた。
 首尾よくカチカチに凍ったら、今度は干して保存する。

 落花生をしばらく干していたので、そろそろよかろうと思い、取り込み。
 摘んできた大豆も、いくらか干してから、こなす。

 生姜は、年間を通じて重宝するものだが、低温にあうとてきめんに傷む。
 そこで今年は、乾燥保存することにして、干した。

 低温に多少は耐えるヤーコンも、いずれはダメになる。
 これは、乾燥して乾燥芋状態にすると風味も増すから、干す。

 上野大根はずっと干してあるので、そろそろ取り込んで漬けたほうがいいかも。

 写真は、大久保山から望んだ南アルプス。

コメントする

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0