戦争は始まるか

| コメント(2)

 北朝鮮が、何の意味もなく列島を攻撃することは大義名分上ありえないが、北朝鮮のICBM開発に怯えるアメリカが、北に先制攻撃を加えることは、十分にありえる。
 攻撃は、韓国・日本列島・グァムに存在するアメリカ軍基地から行われるだろうから、そうなった場合、北が日本列島を攻撃するのは自衛の範囲である(と少なくとも主張しうる)。

 戦争になれば、北朝鮮の体制は崩壊するが、韓国・日本に甚大な犠牲が生じる。
 トランプは、「戦争は現地で起きる。大勢が死ぬとしても向こうで死ぬ。こちらで死ぬわけではない」と言っている。
 彼はアメリカファーストだから、そう考えるし、北朝鮮のICBMの存在が面白くないアメリカ国民も、それを支持するだろう。

 列島民を守るんであれば、どう行動すべきか。

 安倍晋三氏は、トランプと一緒に戦争をする気があるのか。
 それとも、戦争を回避しようという気があるのか。

 戦争するなら、準備をしなければならない。始まってから考えたのでは、遅すぎる。
 アメリカ軍基地のある自治体では、ただちに疎開ができる段取りをしたほうがよい。
 戦争を回避したいなら、アメリカと異なる「日本」の立ち位置をはっきりさせなければならない。

 党首討論を見ても、ちっともはっきりしないのだが、そんなんでいいのか。
 それが始まったら、引き返せないのに。

 --- 意見を言おうと言うまいと、国民は常に指導者たちの意のままになるものだ。簡単なことだ。自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい。そして、平和主義者については、彼らは愛国心がなく国家を危険に曝す人々だと公然と非難すればいいだけのことだ。この方法はどの国でも同じように通用するものだ。(ヘルマン・ゲーリング)

コメント(2)

少しの希望と投げやりな気持ちが混在しています

ニホンオウカミに関するものを借りて読んでいます

産泰尾根の文字が気になっていましたがオオカミの繁殖子育てにまつわる

ものなのですかね

ロマンに逃げたくなります

 アメリカの大統領がやらかせば、こうなると思います。
 そうなったら安倍晋三氏は、シェルターの中から「日本を守る」とか叫ぶんだと思います。

コメントする

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0