コンパス

| コメント(2)

 先日、山と自然ネットワーク コンパスから登山届を提出した。これを使ったのは初めてだった。

 下山後、まだいくらか時間があったので、農作業などして帰宅してみると、「登山終了の予定時間が過ぎましたが、終了通知が提出されていません」というメールが届いていた。

 これを使うと、下山後直ちに下山届を出さなくてはならないらしい。下山後直ちに自宅にいるなど、不可能だ。
 登山終了予定時刻より7時間以上経過して終了通知がない場合は遭難扱いになるようなので、最初の設定で下山予定を夜10時とかに設定しておかないと、トラブルが起きかねない。
 とはいえ、虚偽の登山届を出すわけにもいかないから、便利なように見えるが、これはチト使えない。

コメント(2)

以前は警察WEBで提出していましたが
今はコンパスを利用しています
当日行き先を変えた時や急に思い立った時などは登山口で手書きですが。

緊急連絡先(私の場合は妻)に計画書が送られるので便利です
下山予定時刻後3時間ごとに催促が来ますが下山6時間後に圏外ということは
まずありません 

とはいえ登山口下山口が携帯圏外ということは多く
そんな時は家へ無事下山を知らせることができません
心配性の家族のためおっっしゃるように下山時刻を遅めに提出しています

山行は月1ペースなのでルートの作成など計画書作りも楽しいです

 スマートフォンなら下山口近くから届けが出せるのですが、私の場合、普通の携帯電話しか持ってないので、自宅に帰るまでアクセスができないのです。
 パーティで行くときにはまだ、郵便を使っています。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント