エンサイの花

| コメント(0)

エンサイの花

 えんどう豆とそら豆の種まき準備。
 種まきは今月下旬だと思うので、チト早い。

 キャベツ・白菜などの追肥と害虫とり。
 今度は、白菜とつぼみ菜にダイコンサルハムシが大発生している。
 冬の間ずっと食べるはずの大根が皆無なので心細いのだが、この上白菜まで壊滅したら、食べるものはネギしかなくなってしまう。

 帰宅しようとしたら、薄暮の国道で鹿が跳ね回っていた。
 あってはならない風景だ。

 オカノリとバイアムがなくなってから、夏から秋にかけて、ずっと食べてきたエンサイに花が咲いた。
 エンサイもそろそろおしまいだ。
 たいへん重宝な野菜なので、来年も作るつもりだが、花の咲くのがこの時期なので、種がとれないのが難点だ。

 「庭や道ばたのきのこ」にシバフタケキヌハダトマヤタケを追加。

コメントする

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0