田植え

| コメント(0)
田植え

 朝から田植え。

 今年は田植え機をお借りしたので、さほど時間がかからなかった。
 田植えというのは、超絶無双な重労働だと思うのだが、田植え機は、見たところ簡単に稲苗を植えていく。
 恐るべき技術だ。
 梅雨入りはまだ先のようだが、しっかりした雨が降るまで、苗たちには頑張ってほしい。

 畑のアスパラの畝のメンテ。
 先日きれいにしたのに、早くも草に覆われつつあった。

 大麦の脱穀。
 収穫量は今ひとつ。

 今年は肥料をほとんど使わなかった上、刈り取りがやや早かったのが原因のように思う。
 品種を弥富モチに変えてから三年目だが、今年が5月21日。昨年は5月26日。一昨年は5月31日だった。

 フルイでふるって唐箕かけまでこなした。

 先日摘んできた小梅の漬け込み(梅酒)。

 家のまわりにドクダミが密生してきたので、刈り取って、乾燥ドクダミ粉末作り。
 乾燥機を使って完全に乾かせば、悪臭は消える。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ