自家製納豆

| コメント(0)


自家製納豆


 雪山関連のギアについて、備忘録としていくらか書いておく。

 テントマットは、2013年から春夏秋冬を通してネオエアー Xサーモを使っていた。
 上記の記事で「軽量な分、耐久性に不安があり、穴が開く心配がある」と書いたのだが、どこかに穴があいたか、バルブに問題が起きたらしく、使用開始後2時間くらいで空気が抜けるようになった。
 みたところ、穴のあいている形跡がないので、バルブの問題かも。
 快適さに関する限り、最高のテントマットだと思うのだが、やはり耐久性に疑問がある。
 雪洞泊で辛い思いをするのはいやだが、気軽に買い換えようと思える値段じゃないので、しばらくは少し安いテントマットで我慢しようかと思っている。

 スノースコップは、アルバというメーカーの軽量なモデルを使っていた。(型番忘却)
 これは3シーズンくらい使ったと思うが、昨年の今ごろ、取っ手を柄に留めるピンが破断した。
 そもそもていねいに使うものでないので、耐久性は第一条件となる。
 他のパーツに問題はないし、修理すればまだ使えそうだが、壊れてはいけない部分が壊れた事実は重い。
 これはもう、使わない。

 買ってすぐにレビューを書いてるサイトが多いが、数年使ってみなければ、その品物を評価することはできないのではなかろうか

 一昨日仕込んだ納豆が完成した。
 売ってる納豆に強い不満があるわけではないのだが、どういうわけか、豆の風味が弱い。
 豆は煮るのでなく、長時間かけて蒸したほうがずっと美味い納豆ができる。

コメントする

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0