赤いもの

| コメント(0)


豪華なヤブコウジ


フユイチゴ群生


マンリョウ


ミヤマシキミ


サザンカ咲く

 今朝の気温は氷点下6.3度だったが、夜中から警戒して水を流したりしたので、水道は凍らなかった。
 とはいえ、風呂桶のフタが凍りつき、トイレに薄氷が張るほどだった。
 最高気温は4.7度と出ているが、自宅周辺はずっと1度くらいだった上、冬型に伴う強い季節風が吹いて、寒い一日だった。

 ところが、気象庁のサイトを見ると、異常天候早期警戒情報に高温情報が出ている。
 週半ばからの移動性高気圧と列島に上陸する南岸低気圧のせいだが、今の寒さはちぎれ飛んできた極渦のよるもので、基本的には暖冬傾向なんだと思う。

 畑の雪は当分消えそうにないが、かなり薄くなってきた。
 来週明けには土が見えてくるだろう。

 写真は、お正月明けの大高取山で撮ったものだが、冬の低山に見られる赤いもの。

コメントする

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0