清掃山行2015

| コメント(2)


沢小屋沢出合先ゴルジュ・2001.5.26


沢小屋沢出合先ゴルジュ・2015.11.7


 清掃山行2015に行ってきた。
 今年は、JICKYさんと二人で、滝川を豆焼沢出合から曲沢出合まで遡行し、曲沢に入って右岸山道まで遡って山道経由で国道へ戻るというプランだった。

 ここはかつて日常的に釣り歩いていたところで、勝手知ったるホームリバーのつもりだったが、じつは、かれこれもう15年近く入っていない。
 渓の風景はとっくに忘却しており、遡行もビクビクもので、JICKYさんについていくのが精一杯だった。

 肌寒い季節なので、沢小屋沢出合先の小ゴルジュで腰まで浸かるのはイヤだなと思っていたのだが、土砂によって渓全体が底上げされた感じで、震え上がるような渡渉はしなくてすんだ。

 曲沢は、易しい渓だが、右岸山道の出合はるか手前で見つけたけもの道に迷い込み、しばらくウロウロした。
 高滝下の吊り橋手前でも道をロストし、さらに東大演習林の遊歩道でも道を失った。

 渓のゴミは殆ど落ちておらず、清掃山行というより、滝川探検山行になってしまった。

 町へ戻ってから日没まで、大豆の摘み取り。

 写真は、沢小屋沢出合先ゴルジュ。14年前と今日の姿。
 かなり底が浅くなっている。

コメント(2)

 清掃山行お疲れ様でした。
昔の写真と比べるとたしかに随分埋まってしまっているのが分かりますね。
おかげで遡行は楽でしたが。
ゴミは拾えませんでしたけど、紅葉にも癒されて楽しい山行でしたね。
ありがとうございました。

 こちらこそありがとうございました。
 おかげさまで懐かしい渓を歩くことができました。
 これが
http://www.yasutani.com/tani/1997/takiga3.htm
JICKYさんと初対面の滝川釣行記だと思います。
 あれからずいぶん時間がたちましたが、サカナたちも元気そうで何よりでした。

コメントする

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0