クリタケを食べる

| コメント(0)


クリタケと紫蘇の実の佃煮


クリタケのパエリア風


クリタケの炒め飯


クリタケラーメン


 麦類予定地の土づくり。
 自分の土作りとは、肥料をまいて耕耘しておくだけのことなのだが、『西村和雄の有機農業原論』(七つ森書館)は、畑の生態系を豊かにすることだと説いている。
 これはなかなか難しいことだ。

 落花生を半分収穫。
 葉がまだ青いから、種実はこれからも成熟すると思われるが、いつまでも畑に置くと、土ネズミに食われてしまう。
 あと2週間くらい早く芽を出させることができれば、もっとたくさん収穫できそうに思うのだが、上記の本には、「収穫量と食味は反比例する」という公式が定立されていた。
 だから、こんなところでヨシとすべきなのかも。

 夜なべに、インゲン豆いじり。

 昨日のクリタケは、着々と腹に入りつつある。

コメントする

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0