白爵

| コメント(0)


白爵


 昨日もらったクヌギを薪割り。
 斧を振ったのは久しぶりだが、暑かった。

 午後に雷雨。
 群馬県では時間雨量100ミリだったという話だが、こちらではそこまでいってないと思う。
 しかし、すごい雨だった。

 夕方、畑で草むしり。

 読書ノートに『信仰の共和国-金沢・生と死の境界-大和』を追加。

 このところ、五木寛之氏の本を読んでいる。

 大学に入学したあと、ロシア文学をめざす学生の多いクラスに入った。
 級友の多くは、『青春の門』の愛読者で、創作をめざしている人も多く、なかには大学中退をめざすと公言する人もいた。
 おれは、五木寛之氏の作品を読んだことがなく、今ひとつ話題についていけなかった。

 今、氏の紀行を読んでみると、とても読みやすいし、共感できる部分も多い。
 1970年代の氏の作品にはまだ接していないのだが、時間ができたら読んでみたい。

 カボチャが熟し始めた。
 今年は、白爵を作った。
 F1なので種がとれないのだが、保存性があるので、この品種を選んだ。
 10数個はとれそうなので、年内いっぱい食べることができそうだ。

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0