オカノリお浸し

| コメント(7)


オカノリお浸し


 とりあえず雨が降らないので、朝夕にジャガイモ掘り。
 スタールビーを掘りあげて、ジャガイモ掘り終了。
 収量的には今ひとつだったかもしれないが、満足している。

 除草の続き。
 こちらはちっとも埒が明かない。

 ルバーブの収穫。
 ニンジン種まき準備。

 ほとんど雑草化していたオカノリだが、とても重宝している。
 鉄分を摂取できるせいか、仕事疲れがいくらかましになるような気がする。

コメント(7)

オカノリのおひたし、とてもおいしそうですね。
私はオカノリなるもの、生まれてから未だ食べたことがありせん。
食感はちょっとぬるぬるとすのでしょうか?
鉄分が豊富だとのこと、これから夏に向かって良い食材ですね。
この植物、私畑で作ったことありません、一度作ってしまうと繁殖力が旺盛で次の作物を作る際、抜いても抜いても雑草なみに生えてきて邪魔になるような植物でしょうか?

話は全然違うのですが。
安倍さんの憲法違反の安保関連法案ですがこれから心配ですね。

 名前からしてぬめりがあるようですが、モロヘイヤのようなぬるぬる感はほとんどありません。
 さっと湯がいただけでは火が通りにくいですが、さほど癖のない食感です。
 畑の雑草化しますが、始末に困るほどではありません。

お宅のは自家製の種でしょうか?

花が咲いて種がこぼれて自然発芽した体験はありますか?

> お宅のは自家製の種でしょうか?

 14年前(2001年)に一度だけ、種を購入してまきました。

> 花が咲いて種がこぼれて自然発芽した体験はありますか?

 上記以降、一度も種をまいたことがありません。
 毎年、畑のどこかで自然に発芽した株が花をつけては、種を作っています。

>鉄分を摂取できるせいか、仕事疲れがいくらかましになるような気がする。

だいぶ貧血症状がひどいようですね。

もしかするとこうした疲労感等は貧血によるものだけでは無いかもしれませんね。

余計なお世話かもしれませんが、これは私の体験からおもうのですが。

気が付いていないかもしれませんが。

もしかすると、貴方は貧血以前に慢性的な脱水状態を抱えているかもしれません。

自分は水や自家製の飲み物はちゃんと摂っているからそんなことはないと思うかもしれませんが意外にそうではないこともあります。

慢性的な脱水状態を持ている人にとって必要なのは電解質を含む飲み物です、
電解質を含まない飲み物はおいしくて一時的に満足感はあってもすぐに排泄されてしまい排泄の際には体内の電解質も一緒に奪ってしまい、かえって脱水症状を強くしてしまいます。
脱水は喉が渇いたという自覚がなくても、寝ているときでもどんどん進んでいます。

私がおすすめするのは、体液に近い組成の電解質溶液、ポカリスエットです、
この飲み物は医者も勧めます。

まさかと思うかもしれませんが、意外に効果があり、疲労感や筋肉のこわばりや関節の
違和感など、かなり緩和されることがあります。

試にコップに一杯のポカリを朝飲んでみてくださいな。

貴方にとって心地よい日が一日でも多くあるようにと願っています。

これはあくまでも私の体験によるものです。
余計なお世話だったらごめんなさい。

 いろいろとご教示いただきありがとうございます。
 貧血気味は体質なので仕方ないのですが、疲労感はおそらく疲労が原因かと思います。

 時間が足りないことや職場がブラックに近いことなどが根本的な原因なのでしょう。

そうでしたか。
貴方の貧血は体質によるものなんですね。
公務員さんも職場ではいろいろあるのですね、要するに職場でのストレスが影響していることも原因の一つなのですね。
でもあと1年で定年ではありませんか、いままで勤めあげたのですからあと1年の辛抱です。
それまでは何があっても、石にかじりついても頑張らないといけません。
サラリーマンは多かれ少なかれ在職中はいろんなことがあるもので、私も同じでしたよ。
悲観的にならずに前向きに1日、1日をこなしていくしかありませんね。
これからも時々「山里生活記」楽しみに見ていきます、きれいな写真たくさんアップしてくださいね。

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0